M科OB.OG展示クローズアップ-1

母校1階で各科半年毎の持回りで開催されている「OB.OG展示」ですが、生徒以外の方がご覧になれる機会が少ないので、今年3月30日から展示されております「マシンクラフト科OB.OG展示」の作者と作品を3回に分けてクローズアップしご紹介いたします。

香取 輝(2015年・M卒)

独立行政法人造幣局デザイナー

・ヤシガニ「紡ぎ纏う」

"進化"をテーマに刺青を入れたヤシガニを制作。人間社会で培われた刺青文化を習得したヤシガニが、殻を捨てて生きていくことを鼓舞する様を刺青に託して表現している。

・ひまわり「進化」

ひまわりは名前のように太陽の移動につれて花の向きが変わる。そのさまがまるで電波を受信するアンテナに似ていたのでアンテナを見て進化したひまわりを製作。

武内賢太・大西藍(2012年・M卒)

goyemon(ごゑもん) マシンクラフト科卒の大西藍と武内賢太が2018年に結成したプロダクトデザインブランド「goyemon(ごゑもん)」
「日本の伝統×最新技術」を融合させた商品を創りだし、現代の生活にフィットした、伝統を身近に感じられる商品を展開。

※2024年度同窓会総会で「都立工芸の同級生と起業。日本の伝統と最新技術を組み合わせたものづくり。」と題した記念講演を行って頂きました。
作品の解説はホームページ6月8日(土)掲載記事の中の「講演のダイジェスト」でご覧になれます。
URL https://www.kogeiob.com/2024/06/「都⽴⼯芸同窓会-2024-年度総会」報告/

永田優美(2015年・M卒)

2021年に多摩美術大学美術学部絵画学科日本画専攻を卒業。
日本画の技法をベースに作品制作を行なっている。

・「花屋」 (2023年制作 和紙に顔料、水干絵具、岩絵具)