スタッフブログ-10 「神出鬼没 夜の工芸祭」②
「韓流は熱く!残暑は暑く!団結は厚く!」
[おじさまたちもスイーツは大好きです!]
<前話からの続き>
開催日、今回の街歩き場所の新大久保に到着。
私(井出)は仕事を終えてから少し遅れての参加。先行の久保さんからLINEで指定され向かった先はタイ料理の「ルンルアン」さん。
韓流の街でなぜタイ料理のお店なのか疑問を持ちつつもお店に到着、すでに佐々木さん、大澤さん、久保さんが合流して一息ついているところでした。
テーブルに目をやるとトロピカルな飲み物やかき氷などのスイーツならんでいます。
この「ルンルアン」さんはタイのスイーツが美味しいと評判のお店だそうで、なぜ一軒目がタイ料理のお店なのか合点がいきました。
早速、私もいちごのかき氷を注文、粗目の氷にいちごのシロップとココナッツミルクが掛かっていてどこか懐かしさを感じる味。
猛暑で火照った身体を一気に冷やしてくれます。
[いろいろな発見に足取りも軽く]
涼しくなったところで新大久保の街を散策、立秋も過ぎ少し陽も傾きかけている裏路地から表通りを巡るとインバウンドの観光客や韓流のお店巡りの人で街はとても賑わっています。
ハングルの看板を横目に通りを歩くなか、途中で昭和の雰囲気を残す「熱帯魚・金魚のお店の円満屋」さんや、賭け事などにご利益のあると言われる「皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ)」さん、アジアンマーケットの「ハラルフード」さん、などへ立ち寄りながら喉も渇いたということで本日のメインの場所に向かいます。
<続きは、次回の投稿で!>
S61年卒PG理事 井出賢一